名古屋市科学館 プラネタリウム鑑賞

昨日は休暇を取り、2011年3月19日に
リニューアルオープンした、名古屋市科学館へ行ってきた。


地下鉄・矢場町駅からとぼとぼと歩いてくると!



ドーン!!とそびえ立った、某テレビ局を彷彿させる
銀タマ!!(笑)


平日、それも週の真ん中やし土日ほど混んでないだろうと
朝9時半に行ってみると・・・




すでにエントランスの外まで長蛇の列やん・・・



やっとエントランスに入れても、
中までヘビのようにクネクネと並んでます(・・;)



チケットを手にするまでに、1時間ほどかかりました。。。


投影機は、最新のカールツァイス社製のIV(9)型!
前に使ってたのが、同じくカールツァイス社製のIV(4)型だったので、
かなりのバージョンアップですね♪
コレ写真では見たことあったけど、現物を見た感想は
かなりコンパクトになってるなぁ〜って感じです。



観覧席のシートも、隣との間にスペースが空いてて
かなりゆったり座れます。
シート自体も、左右に何度か回転する構造で
星も観やす〜〜〜い(^_^)v

ナレーションも昔と変わらず、生ライヴってのがイイです!

音響も良くなり、このナレーションを相まって
めっちゃ心地イイ〜〜〜 \(^o^)/


心地良すぎて、通路挟んだ隣おじいちゃん
始まって3分で爆睡してるし(;^_^A アセアセ・・・


それにしても、好きだわ〜〜〜プラネタリウム----☆ミ



子供の頃は、毎月観にきてたけど
定期観覧券(3200円/年)を買ちゃおっかなぁ???



この日のプラネタリウム鑑賞チケットは
PM1時前に売り切れていました。。。