ピクルスを作ってみた (リベンジ)

子供頃って、ピクルスが嫌いだったのよねぇ〜


特にマクドナルドのハンバーガーに入ってるやつ
⇒いつも、ピクルス抜きで注文。


お弁当に入ってる、お米が黄色く変色するタクアン
⇒黄色い部分は食べない。


おにぎりに入ってる、グジュグジュの梅干し
⇒他の具のおにぎりを選択。


しかし、大人になるにつれ
随分と克服し、今では逆に大好きになってます。

その中でも、西洋つけもの的なもので
セロリのピクルスなんて大好きだけど
市販ではなかなか売ってないのよねぇ・・・


で、以前に作ったのですが
見事にカビ増殖で、食べずに廃棄。。。(;>_<;)
酢で漬け込むから、カビがはえるなんて
思わんかったのよ○| ̄|_


そして、GWに神戸で食べたピクルスに感動し
また作ってみようかと(^_^)v


さてさて、下準備。


◎ガラス容器
 つけ込む容器は、密閉できるもの。
 それを事前に熱湯消毒して、乾燥させておく。

◎ピクルス液
 ・ワインビネガー
 ・水
 ・砂糖
 ・塩
 ・唐辛子
 ・ローリエ
 ・黒コショウ
 (日本の漬け物のように、家の味みたいのがあるようで
  その他にニンニクとか香草類を自分の好みで入れると
  イイみたい)



◎食材
 ・セロリ
 ・パプリカ
 ・キュウリ
 ・ニンジン
 (野菜ならなんでもいけそう)



◎作り方
・食材は漬け瓶に入る長さにカットし塩を塗り込み
 1時間ほど置いて水分を抜く
 (以前は、これを手抜きして失敗したかも?)


・ピクルス液の材料をナベで煮て漬け液を作る。



・食材をハシなので、直接さわらないように
 瓶に並べる。



・十分冷ましたピクルス液で食材が隠れるまで浸す。



1週間ほどで食べられるようです \(^o^)/
 

楽しみ〜〜〜〜〜〜♪